育てている野菜・苗

畑の野菜

西方いも


加子母で伝統的に作られてきたサトイモ。岐阜県の飛騨美濃伝統野菜にも認定されています。ねっとりとした舌触りと煮崩れしにくいのが特徴で、お味噌とよくあいます。地元では、汁物の具、芋もち、煮物など地元料理に欠かせない野菜です。

販売時期 10月~翌年3月



大粒の生落花生


大きな粒が特徴の落花生です。収穫したてを出荷します。ゆで落花生がオススメ。

販売時期 9月〜10月



青豆


在来種の大豆です。青緑色皮の大粒な品種。煮豆にしても非常に味がよく、手前味噌作りにもどうぞ。

販売時期:12月〜



お多福生姜


いわゆる新生姜。美しい色がなんとも言えません。酢漬けにしたり、甘酢でつけたり。紅生姜にするのも良いです。

販売時期:8月〜9月


スイートコーン


寒暖差がある冷涼地の気候を生かして、甘いスイートコーンを朝採りで出荷します。

販売時期:8月



サツマイモ


紅あずまを主として育てています。糖度が増してきた冬から出荷を開始します。

販売時期:12月〜3月



飛騨の赤カブ


飛騨地方の冬の名物、赤カブの漬物。その原材料となる赤カブです。甘酢漬け、ひね漬けなどお好みに合わせて自家製のお漬物にして下さい。

販売時期:11月〜12月

ニンニク


ホワイトロッペン。加子母の土地で育ったニンニクは、香りが強くておいしいです。11月に植え付けし、寒い寒い冬を超えて、6月に収穫します。

販売時期:8月〜12月





野菜の苗

家庭菜園向きの丈夫な育てやすい苗を年間で120種類ほど育てています。

ピークは、夏野菜がGW~6月、秋冬野菜が9月~11月です。